【クラロワ 】クラロワの魅力

今年の7月くらいから始めたクラッシュロワイヤルで今日ようやくレジェンドアリーナに到達!!

2週間くらい前に始めた迫撃砲デッキが強くて一気にレジェンドアリーナまで行きましたw

まだ始めて半年も経っていないですが、私がクラロワにハマった理由は、最初友達からほぼ無理矢理にダウンロードされたのがきっかけでしたw
そこから少しやってみると…
あれ…もう一回
あれ…もう一回
とどんどんハマってしまったのです!!

なので今回はクラッシュロワイヤルの魅力を書いてみたいと思います。

まずクラロワとは、リアルタイムストラテジーゲームで8枚のカードを自分のデッキとしてオンラインで全世界のプレイヤーと対戦するゲームです。詳しくはググってみてください。

魅力1

キャラの育成
大体のスマホ系ゲームは、ガチャを引いてキャラクターなどを集めてゲームをすると思います。クラロワも同じでカードを集めて、レベルをあげてゲームをして行きます。
その中でもクラロワの特徴はクランというチームに所属しているとカードを他プレイヤーとカードをあげたり、もらったりできるシステムがあります。これによりお互いに足らない部分を補い、高みを目指していけるゲームとなっています。

魅力2

トロフィー
クラロワは基本的にはコンピュータ対戦はなく全て対人戦となります。
それの勝ち負けでトロフィー数を増やしたり、減ってしまったりがあります。
対人戦なので、相手の心理を読み戦うことになります。
私は学生のころ、ストリートファイター4にはまっていて、よくネット対戦をしていました。その時もプレイヤーポイントと言われるものがありました。
クラロワはその時のポイントを上げていく感覚に似ていて、格ゲー好きな人でも楽しめるかもしれません。

魅力3

わかりやすいゲームバランス
そしてなんと言ってもゲームバランスが一番の魅力になります。
キャラクターは現在80種類程度あって、それぞれで有利不利があります。例えば、大きい体のジャイアントというカードは耐久力はあるもののスケルトンの群れという集団に弱い。また、
ケルトンの群れは一体一体は体力が低いので、範囲攻撃などされると一撃で倒されてしまいます。各カード移動速度にも差があり、どういうデッキにするかというのでもかなり攻め方、守り方にバリエーションがあります。
どういうデッキを組むのかで1時間とか普通に考えてしまいますww

私は、結局ハマりすぎたのと、進めてきた友達に早く追いつきたい一心で時間があれば毎日プレイし、始めて半年もせずにレジェンドアリーナまで来てしまいましたw

興味があれば是非やってみてください!
私も次は4000トロフィーを目指して頑張っていきます!