【歌マクロス】プレイしてみた

yukimizuoです。

マクロスシリーズは割と好きなので、歌マクロスをプレイしてみました。

マクロスとは、歴代歌姫たちが歌って踊るマクロス初のリズムゲームだそうです。

マクロスシリーズの中ではマクロス7が好きなので、その楽曲を楽しみにしてましたが、どうやらマクロス7は現状2曲しかなさそうです…

ゲーム性について

ゲームは、4つのボタンをタイミング良く押していくという内容です。最初タイミングを掴むまで、意外と難しくEasyでもクリアが難しかったです。また、落ちてくる玉にパースがかかって落ちてくるので、お互いの玉がどのくらいズレているのか分かりづらいところがありました。

ですが、慣れてくると特に気にすることもなくなり、結構リズムゲームとしては面白いです。

私はようやくNormalをクリアできるようになってきましたが、Normalの上にはHard、Very Hard、Extremeとあるので、結構長く楽しめるゲームだと思います。

楽曲について

楽曲は
超時空要塞マクロスマクロス7マクロスフロンティアマクロスデルタの4タイトルからになりますが、ほぼマクロスフロンティアが占めていました。

マクロスフロンティアも割と好きなので良いのですが、もう少しバランス良く出してもらえたらもっと楽しめたのになと思いました。

ガチャ要素について

このゲームのガチャは、歌姫たちのスキルカードを引くという 内容でした。それぞれのカードはレベルアップができ、それを上げることで様々な能力を強化していくというものでした。

まとめ

リズムゲームとしては面白いですが、楽曲がほぼマクロスフロンティアなので、今後マクロス7など他の楽曲が増えることに期待したいです。