yukimizuoの自己紹介

はじめましてyukimizuo と申します。

 

私は家庭用ゲームのデザイナーとして働いています。

 

このブログでは、仕事の話や趣味の話、家庭などなどの話を書いて行きたいと思います。

 

初回は仕事の働き方について書きたいと思います。

 

私が仕事としているデザイナーですが、基本的には長期間労働を余儀なくされることが多いかと思います。

 

私も新人の頃はどうしたらよいかも分からず、職場に呑まれて地獄を経験しました。1週間ほぼ会社に泊まったこともあり、今思えばなんでそうなったんだろうと思います。

 

どうしたら効率よく仕事を終わらせられるのか考え、ビジネス本を読みあさっていました。

 

その中である本に出会い効率的な仕事をすることができました。

 

それは佐藤オオキさんというデザイナーの「400のプロジェクトを同時に進める佐藤オオキのスピード仕事術」という本です。

 

これは佐藤オオキさんらが立ち上げたnendoというデザインオフィスで400ものプロジェクトを実際に回していた時のやり方を書いた本になります。

 

私が一番参考にした内容は優先順位の付け方です。佐藤オオキさんは仕事の優先順位を3つに分けて仕事をしていたそうです。

 

1.すぐやるべきこと

2.すぐじゃないけどいずれやらないと大変なことになること

3.余裕があればやること

 

こんなもんかと思いますが、意外とこれが仕事としてはすごく使えます。一度実践してみると良いと思います。

 

ちなみに私はなかなか3をやることができませんでしたw

それでもこれはわかりやすく効率的な仕事ができるようになりました。

 

 

このブログではこんな感じで仕事だけではなく趣味や家庭の話なども書いていければと思います。

 

興味はある方は今後もよろしくお願いいたします。