【クラロワ 】迫撃砲+ライトニングデッキ

yukimizuoです。

今までの迫撃砲デッキではロケットを入れて最後のタワー削り倒しに使用していたのですが、

ウィザードとネクロマンサー対策でライトニングをロケットの代わりに入れ替えてみました。

ちなみにアーチャーがレベル12になったことで、防衛力が増したような気がしますw

ライトニングの使用するタイミングですが、以下3つになります。

プリンセスタワーと巻き込み

まずはキングタワーなどの後ろから出してきたウィザード、ネクロマンサーどちらかが出てきたらプリンセスタワーと一緒に放ちます。

コストこそ-1ですが、タワー削りをしているのでその価値は十分あると思いますし、ロケットより当てやすいです。

また、ファルチェにも使用しますが、こいつは倒せないので正直あまり意味がないかも…

3体まとまっている場合

なかなかお目にかかれないですが、3体まとまっている際に使用すると効果的です。
プリンセスタワー+2体でもいいですし、建物を含めてもいいですが、建物もファルチェ同様倒せないので、あまり放ちすぎるとそこを突かれて攻められる可能性があります。

また3体でも大型ユニットに対してはライトニングを放ったとしても大きくHPが残るためあまりしない方がよいかと思います。
大型ユニットはゴーレム、メガナイト、ジャイアント、ロイヤルジャイアントなどです。

3体まとまったユニットとしては、三銃士が一番効果的です。キンタタワーの後ろから出された三銃士はライトニングのHP高い順で攻撃してしまう性質上キングタワーに誘導されてしまいます。
ですが真ん中出しの三銃士だと3体まとめて倒せます。これはロケットでは出来なかったことです。三銃士を3体ライトニングで倒した時はとても気持ちいいですよw

延長戦に入った際の削り倒し

ロケットよりは削り量は少ないですが、タワーのHPが300を切ってさえ入れば、ライトニングでも十分削り倒せます。

ただこれもロケット同様先走って削り倒すのは禁物です。
最後のタワー削り倒しは延長戦に入ってからにしましょう。そうしないと、それを見極めた相手プレイヤーは必ず攻めてきますのでご注意を。

迫撃砲+ライトニングデッキ是非お試しあれ!