【クラロワ 】迫撃砲の苦手ユニット

yukimizuoです。

迫撃砲デッキ

使っている自分でも思うのですが、なんかムカつきますよねw

そんな迫撃砲デッキに苦労されている方に、今回は迫撃砲の苦手ユニットを私の経験から紹介したいと思います。

▪️ナイト

ナイトは、直接迫撃砲を攻撃するのではなく、ターゲット取りとして出されたナイトに関して苦手となります。

ナイトは、HPもかなりあるので、迫撃砲で狙いと取られるとタワー攻撃がほぼ出来ずに終了してしまいます。

ナイトの苦手な出され方は、迫撃砲の射程内で自陣の中央迫撃砲とは反対側に移動する位置

迫撃砲方面に配置すると近づいたときに迫撃砲はターゲットから外してしまいますのでご注意ください。

▪️アイスゴーレム

アイスゴーレムもナイトと同じでターゲット取りとして使われた際に苦手となります。

しかもナイトよりコストが低く、アイスゴーレムの対策をするにも、攻撃力は致命的ではないので、迫撃砲デッキとしてはスルーするしかなくなります。

もしアイスゴーレムにナイトなどの対策をしてきたら、攻めのチャンスです。一気に攻め切りましょう!

▪️ロケット

私のような迫撃砲とロケットを使っているデッキに関してなのですが、ロケットで迫撃砲を壊されると結構きついです。

コストこそ2マイナスなのですが、迫撃砲以外に攻めが無いので、そういうデッキに関して効果的です。

ただ、ロケットは、最後のタワー削りくらいにしか使わないので、なかなかそのデッキなのかの見極めが重要となってきます。

ロケットは、エリポンやキングタワーの後ろから出したネクロマンサー、ウィザード、ファルチェはプリンセスタワーを巻き込んで使ってくるので、そういうところで、見極めれば良いかと思います。リスクはありますがw

▪️ロイヤルジャイアン

ロイジャイは、橋付近に出す分にはこちらも対策ができるので問題ないのですが、ギリギリ迫撃砲を狙える位置に配置されるとターゲットをロイジャイに取られ、攻撃もされ、最終的にはほぼHPマックスのままカウンターに入られてしまいます。


今回紹介しているユニットの中で一番の天敵だと思います。

▪️迫撃砲

迫撃砲には迫撃砲
実は私は迫撃砲相手には未だに勝てたことがありません…

迫撃砲デッキ同士はいかに先にタワーへのターゲットを取れるかの勝負になります。

そこで、上記で紹介したロケットが有効的になります。相手にターゲットを取られる前にロケットで迫撃砲を撃ち落とす。

コストこそ不利になりますが、それ以外の攻めがショボいので、上手くやれば先にタワーへのターゲットが取れるかと思います。


おまけ
逆に迫撃砲デッキが、得意なユニットも紹介します。

▪️エリートバーバリアン

エリババは確かに強いですが、私のような枯渇デッキだと簡単に対策できてしまいます。

対策方法は、スケルトン、アイススピリット、ローリングウッド、ナイトなどで基本対策します。

普通はナイトで対策するのですが、手元で出せない場合、スケルトン、アイススピリット自陣中央寄りに順番に出していきます。

もちろんすぐやられてしまいますが、時間差で出すことで、時間を稼ぎ、かつタワーから迎撃してもらいます。

迎撃したら、そこからまた迫撃砲でカウンターをしてくるので、エリババをお使いの皆さんご注意ください。

▪️ホグライダー

ホグライダーは、タワー、建物しか狙わないので、その特性を利用して対策します。

ホグライダーを出されたら、自陣中央でギリギリプリンセスタワーを狙える位置に配置します。これにより、ホグライダーを誘いつつ一発はプリンセスタワーに攻撃を与えられます。



しかもこちらのプリンセスタワーがホグライダーを攻撃しているので、迫撃砲を壊す頃にはほぼホグライダーのHPはない状態となります。

ただし、これはちょっとでも迫撃砲の配置が遅れるとホグライダーを誘導することができないので、ミスを狙って出すのも有りかもしれません。

あとホグライダーとレイジを合わせられると絶対に間に合わないので、迫撃砲デッキと分かった人は、ホグライダーで攻める際にはレイジを一緒に出すと良いかと思います。

いかがだったでしょうか。
これで少しでも迫撃砲デッキをやっつけられればとよい思いますww